スタッフBLOG

スタッフBLOG

いこいの里曽根弐番館【楽しい食事】

2022.05.21ブログ

入居者様の食事形態に合わせて職員が一つ一つ準備をしていきます。

スプーンやフォークが必要な方…

しっかりと手で持てるようにお茶はコップが必要な方…

スプーンですくいやすいように深皿の食器が必要な方等…

それぞれです。

食事は皆様の楽しみな時間です

温かい汁物やご飯。

バリエーション豊かなおかずの数々。

栄養バランスもとれた食事で笑顔になり毎日を元気に過ごして

頂いています。

そして祝い膳はちょっとした外食気分を味わえる月に1度の楽しみです。

 

曽根弐番館 牧野

写真
写真
写真

いこいの里曽根弐番館【楽しいレクをリハビリに】

2022.05.20ブログ

曽根弐番館では、手指運動の一環として

様々なレクリエーションを行っています。

今回は、可愛いイラストが描かれたパズルを行いました。

他の入居者様と

「このピースはこの場所だね!」

「これは?ここかね?」

「もう少し右かな?」

「このピースはここですね」

などアドバイスを出し合いながら皆楽しそうに会話も弾んでいました。

和気あいあいと楽しまれている姿に皆が自然と笑顔になる良い時間でした。

 

曽根弐番館 佐々木 太田

 

写真
写真
写真

いこいの里曽根弐番館 【ついに壁画完成】

2022.05.19ブログ

ウクライナの平和を願って作って頂いてた壁画がついに完成しました!!

今日は最後の仕上げで

向日葵の葉っぱを入居者様にバランスを見ながら貼って頂きました。

「作ってみて思ったより大変だったけど作るの楽しかった!」

「葉っぱの緑があるのとないのとでは全然違うね」

「やっと完成したから早速、壁に貼ってね!」

と言われ壁に貼るのを楽しみにされていました。

 

曽根弐番館 角

写真
写真
写真

いこいの里若園【お茶を楽しむ会】

2022.05.12ブログ

令和4年5月8日 お茶を楽しむ会を開催致しました。

5月に入り中庭の木々も青々として、皆様の目を潤しています。

新茶の季節になり季節を感じて頂きたく、お抹茶のお菓子をご用意致しました。

常食を召し上がっている方は抹茶のロールケーキ、嚥下食を召し上がっている方は抹茶プリンです。

「あんこが入って美味しい」「昔はお茶を立てて、楽しんだわ」と皆様で談笑され、お口に合ったのかすぐに召し上がられていました。

 

若園 沃川

写真
写真
写真

いこいの里若園【端午の節句】

2022.05.12ブログ

5月4,5日 端午の節句

5月に入り端午の節句という事で、柏餅ゲームを行いました。

利用者様の皆様と新聞紙と画用紙で作った、柏餅に見立てたものを大きい羽子板の様な物でお盆に乗せていくゲームです。

ワイワイガヤガヤとなりながらも、皆様の表情は真剣そのもので大いに盛り上がりました!!

また入浴の際は厄払い、無病息災を祈り菖蒲湯をご準備致しました。

「昔は菖蒲を入れよったね〜、こりゃ長生きするわ」と笑顔で楽しんで頂けた様子でした。

 

若園 植村

写真
写真
写真

いこいの里巨勢【貼り絵こいのぼり】

2022.05.09ブログ

先日こいのぼりの貼り絵を行いました(#^.^#)

「こっちがいいかな?」「この角度ないいね!」など

試行錯誤されながら楽しまれておられました!

また来年も行いたいと思います(^^♪

 

 

 

 

 

 

 

 

いこいの里巨勢 廣永

 

写真
写真

いこいの里本城壱番館【母の日】

2022.05.09ブログ

5月8日、いこいの里本城壱番館では母の日のイベントを行いました。

スタッフから御利用者様に、感謝の気持ちを込めてメッセージカードを贈らせていただきました。

職員からのメッセージカードに「ありがとう。嬉しい。」と喜ばれステキな笑顔をみせてくださいました。

 

いこいの里本城壱番館 森

写真
写真
写真

いこいの里徳吉 【アマビエ様】

2022.05.08ブログ

厄除けの妖怪として知られる『アマビエ様』の絵が完成しました!!

鱗を手形で作成、利用者様皆様の一人一人の願いがこもったアマビエ様

コロナだけでなく、あらゆる厄を退散してくれるはず!!

玄関に飾っていますので御来所の際は、ぜひご覧下さい。

いこいの里徳吉 首藤

 

写真
写真

いこいの里徳吉 【鯉のぼり壁飾り】

2022.05.08ブログ

鯉の滝登りの壁飾りに挑戦して頂きました。

思い思いに和柄の色紙を、手でちぎり鯉の模様になる様に貼っていき

細い尾びれも「難しいなぁ」と言われながらも上手に貼られて完成。

世界に1枚しかない壁飾り。皆様喜ばれ、それぞれ居室にお持ち帰り頂きました。

『鯉の滝登りの様に、元気に過ごして下さいね』と声かけをすると

「ありがとう。今日は楽しかった。」とおっしゃって笑顔が見られ職員も嬉しかったです。

いこいの里徳吉 徳本

写真
写真
写真

いこいの里徳吉 【端午の節句2】

2022.05.07ブログ

『叩いて被ってジャンケンポン〜端午の節句ver。〜』inいこいの里徳吉!!

白熱した合戦が繰り広げられ、とても楽しい時間を過ごすことが出来ました。

ここで1つ【職員手作りの兜の被り物】について

ご参加いただいた利用者様と職員、ブログをご覧いただいている皆様へお詫びとご報告を申し上げます。

先日ブログに掲載させていただいた写真にて、お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、

実は…「お子様サイズ」で作成してしまったのでございます!

お子様サイズを大人が使用しても、しっかりと防御できるわけもなく

大変申し訳ございませんでした。m(_ _゛m)

次回は、より防御力の高い兜をお届けできれば幸いです。

いこいの里徳吉 浦ぁ

写真
写真

CONTACTお問い合わせ・資料請求

ご不明な点等ございましたら、
お気軽にお問い合わせください。
スタッフが丁寧・親切に対応させていただきます。

受付時間 9:00~18:00[年末年始を除く]

093-871-5800

093-871-5800

お問い合わせ・資料請求

このページの一番上に戻る